文字サイズ
自治体の皆さまへ

PHOTO GALLERY 村の話題・出来事

35/36

長野県 喬木村

◆喬木村盆野球大会 8月13日(日)
久しぶりの開催となった喬木村盆野球大会。暑い日差しの中「ガチリーグ」8チームと「親睦リーグ」6チームが参加しました。ガチリーグ優勝は「サンパウロ」、親睦リーグ優勝は「尻プリ野球部」でした。年に一度お盆に集まり、わいわい楽しみながらプレーする盆野球大会。楽しそうな声と快音が響き渡りました。

◆第26回 椋文学夏期講座 8月20日(日)
講師に池上幸治先生を迎え「椋作品を子どもたちと読む」と題し講演会を開催しました。長年、学校教育に携わってきた池上先生の視点から、子どもたちがより深く椋作品と向き合える指導方法なども紹介されました。教育関係者の参加も多く、授業の参考になったなどの感想も聞かれました。

◆武田信玄狼煙上げ 8月26日(土)
この日は根羽村から喬木村を経由し塩尻市までを狼煙でつなぎました。喬木村では富田の城山、加々須の茶臼山で行われました。戦国時代に使われた伝達方法のひとつ「狼煙上げ」。遠くに上がる狼煙を合図に点火していきます」。もくもくと上がる煙を眺めながら戦国の世に思いを馳せるひと時となりました。(写真:城山)

◆地域探検ツアーへ行こう 8月26日(土)
加々須の地域探検をしようと、茶臼山の狼煙上げ見学や地区の人たちを訪ね、話を聞いたり質問したりしました。山を登って、ひと汗をかいたあとは瀬戸の滝へ。マイナスイオンを浴びながら川で泳いだり、オタマジャクシを探すなど冒険の一日を楽しみました。

◆総合防災訓練 9月3日(日)
今回の訓練は震度6強の大規模地震を想定して行われました。地域ごと指定された一次避難所への避難訓練。避難所の開設、運営訓練や放水訓練など各区、自治会での独自の訓練が実施されました。また、役場では電気自動車からの給電の訓練や浄水装置の使用方法、避難所の設営訓練なども行われました。喬木村では伊那谷断層帯で震度6強、南海トラフ地震では震度6弱の地震が起きることが想定されています。各ご家庭も災害に備えての準備をお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU